羈旅的日剰備忘録

或る種の逃避記録

労働環境の再確認

舊暦九月十七日は秋らしからぬ天氣にて

明け方、大雨降る音にて目覚むるとは何事ぞ。
今日も呑気に香港土産の紹介を少し

香港の家庭常備万能薬、保濟丸(ポーチャイピル)

偽造防止のホログラム印刷にバージョンアップ

出るわ出るわと10本出現

梅仁丹ほどの粒々がぎっしり詰まった一樽が大人一回分
香港の保済丸 / ポーチャイピル / ぽーちゃいぴる (保濟丸) Po Chai Pills
 

こちらはプーアル茶の一種、沱茶。
雲南沱茶 - 中国茶大全
 

これも香港の傳統藥「和興・白花油」だが、今回バージョンアップしてFuzai(福仔=フーチャイ)239が發賣されてゐた。要するに薄荷油なのだが、今までのものより更に爽やかな使い心地になっとるげな。それにしても、とても同じ商品の系列とは思ヘないデザイン變更にびっくり。
和興白花油清幽
 

石鹸で有名な上海の「蜂花」BEE&FLOWERブランドが發売した「沐浴露」ことbody soap。石鹸の場合もさうだが、爽やかな残り香がかなり續くので、昔からよく使ってゐた。今回ボディーソープは初めてなので、使い心地がどんな感じなのか楽しみ也。ジャスミンとバラの香りのものもあるやうで、できれば夏のうちに入手したかった。。。

 
 


 
********************************
 
【おまけ】