羈旅的日剰備忘録

或る種の逃避記録

臺灣東西

舊暦十二月二十三日の菜花哉

 

 

 
朋友岳殿によって臺灣島から齎らされた土産東西届く。
臺灣こと中華民國の領土認識。中華民國的にはあくまでも南京が國都であり北京は北平であり、内も外も蒙古でありチベット西部のカム地方は西康であり、承徳は熱河省にあり尖閣諸島(釣魚臺列嶼)は領土の内なのだね。少し前までモンゴル国は「外蒙古」と表記されてゐたので、見識統合されたのね?
相變はらず法輪大法の活動も盛んで、配付資料も増加してゐるやうだし。
それにしても「爆辣」の恐ろしき辛さと濃厚な美味さ。日本的辣油流行の延長上に出現したものと推定。(-。-;) 多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に玄米の割合が増加
 

今夜は豚肉とキャベツとブロッコリーとキノコの炒め物。
早速臺灣由来の「爆辣」を小さじ半分ほど投入せしが、忽ち全身の毛穴開くほどの辛さ爆發せり。但是旨みも倍増し、「爆辣」の威力を知る。
 

赤だしにも菜花を投入
 
 
 


 
********************************
 
【おまけ】

(~_~;)