羈旅的日剰備忘録

或る種の逃避記録

違和感の記録

舊暦十二月二十六日は八甲田山遭難の日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
近所で開催中の菜の花まつり(~_~;)
花は三分咲き程度でそこそこ美しいが、テレビなどでの報道畫面に騙されてはいけませぬ。
一面に黄色い花々が咲く風景は確かに美しく、暖かなイメージさへ受けますが、實は此の菜の花、観光協会が毎年早生種を更に早播きして寒の内に咲かせてゐるものなのです。
一年でいちばん寒く、寒風吹き荒ぶ岬の會場へは、天氣予報と相談してよほど無風で好天の日を選んでおいでなさい。
それでなければ、ご家庭の暖かな居間のテレビ畫面で眺めてゐるのがいちばん宜しいかと。
ちなみに今天は終日風花舞ひ、木枯らし吹き荒れ、寒くて5分も外に居られませんでした。
よくよく思ひ出してごらんなさい、幼き日にげんげ田で見た菜の花は暖かな春の陽光の下、野原や田畑の畦で蝶や蜂たちと戯れ咲いてゐませんでしたか? 本来の開花は4月から5月なのですから、この時期の開花は違和感が有り過ぎます。
作られたイメージに左右されること無く、自らの五感を大切にいたしませう。
 

 
 
 

八甲田山 特別愛蔵版 高倉健 主演 DVD2枚組

八甲田山 特別愛蔵版 高倉健 主演 DVD2枚組


 
********************************
 
【おまけ】


ハッピーターンのスパイシーショコラ味が洗浄前の出土遺物感ありすぎ(^_^;)