羈旅的日剰備忘録

或る種の逃避記録

マーマレード日和再び

舊暦彌生二十九日のペクチン

 

 

甘夏のマーマレード第二弾。
樹上に残ってゐたものを収穫して作ってみたのだが、甘さは1月に収穫して室内で熟成させたものに遠く及ばず。やはり寒いうちに収穫せねばなりませんでしたな。但是皮の色は如何にも美味しさうな明るい橙色なので、出来上がりの見た目は◎
今回は種を切って抽出したペクチンを使ったので、砂糖は少し多めの55%。ほろ苦さの中和と發色を保つため、リンゴジュースをコップ1杯と、酸味を際立たせるためクエン酸を一匙投入。
ぎょうさん出来たので大変宜し。(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

私の台所 ペクチン 30g

私の台所 ペクチン 30g


 
日本ジャム工業組合|ジャムの原材料の特長と、効果・効能|ペクチン
 
***************************
 
日米韓が代表者会合で北朝鮮に圧力、中国に役割拡大求める (ロイター) - Yahoo!ニュース
いったいどちらが煽りまくってゐるのかよーわからん状況になってきたさ
 
***************************
 
【おまけ】

富士山の顔出しパネルが變なんですが・・・(-。-;)