羈旅的日剰備忘録

或る種の逃避記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大名古屋驛夜警巡回

舊暦十月二十三日

今朝の富士山と尾張星之宮界隈

舊暦十月二十二日

墓地考現學

舊暦十月二十一日

今日の富士山と夜の公園

舊暦十月二十日

いっぺんやってみたかったこと

舊暦十月十九日

夜の事情聴取

舊暦十月十八日

今日の海邊

舊暦十月十七日

深夜の歸宅

舊暦十月十六夜

大名古屋驛へ

舊暦十月十五夜

今朝の富士山と御嶽山

舊暦十月十四日

都會の月は カマキラスの瞳

舊暦十月十三夜

川邊のアルバム

舊暦十月十二日

参河灣風光

舊暦十月十一日

焼成實験その2

舊暦十月十日 11月11日のものとは別地点で採集した、より粘土に近いシルト層。造形は比較的容易だが、水分が多すぎるとすぐにへたるので、二段以上の輪積みはよほど乾かさないと難しい。あまり乾かすと接合面が乾燥時または焼成時に分離して仕舞ふので、少々…

たまには夜は夜らしく

舊暦十月九日

ヴェノムな夜

舊暦十月八日

現場往還主義

舊暦十月七日

土層原理主義

舊暦十月六日

本日の發掘現場

舊暦十月五日 先週より粘土に近いシルト層と遭遇し、湧水下よりごろっと採取。また練り練りして實験してみるだ。

かわらけたそがれ

舊暦十月四日焼成實験覺書材料は遺跡採集のシルトであるが、良く練れば平坦な造形は可能。1~2日の天日乾燥を経て七輪での焼成の結果、罅割れや胎土の崩れは無し。色調は7.5YR6/8橙色~5/6明褐色。遺跡出土のかわらけは土中のミネラル分や有機物が長時間に亘り…

Bohemian Rhapsody

舊暦十月三日 映畫 "Bohemian Rhapsody"後半のLIVE AID、Wembley Stadiumでの20分にも及ぶライブシーン、涙でIMAXの巨大なスクリーンが滲んで見えなくなって仕舞った。上映終了後も脱力して仕舞って5分くらい席を立てず。作品の感想は野暮になるから書かない…

GODZILLA完結?

舊暦十月二日キングギドラではなく三體のギドラなのね。モスラもシャドーで一瞬出た。でも内容が一寸哲学的過ぎるかも。(-_-;)

シルト世界

舊暦十月朔日の堆積状況 今日のトレンチ。昨日の地点のすぐ近くだが、シルト層に少し粘り氣あったので掌で練り練りして、手捻りのテストピースを作ってみた。乾燥後七輪で焼いてみて、近隣出土の土師皿と胎土や發色を比較してみることにしたのだ。とは言って…

大トレンチ

舊暦九月三十日の高速掘削

日々是好日的

舊暦九月二十九日 「日日是好日」樹木希林遺作、になるのかしら。茶事と二十四節氣に従って進む静かな静かな作品。仙女の如き樹木希林の存在感と、黒木華獨特な和の雰囲氣が上手く溶け込んで、物語りを観てゐるのかお点前の稽古を見學してゐるのかわからなく…

調査準備

舊暦九月二十八日

移動日

舊暦九月二十七日 本宮山遠望 摩天樓霧中 「漢委奴國王」印のことではない 雨に洗はれてうつくしい 今回は1Fに潜伏出来て良かった。所謂ワンルームだが、今の香港なら家賃は10萬以上だらう。 香港ではない 「大名古屋式三色辯當」は左から一色産鰻飯、天む…

諸準備

舊暦九月二十六日

緊急来日?

舊暦九月二十五日の歸國便

澳門往来

舊暦九月二十四日